アフィリエイトで豊かな生活

不労所得を手に入れ、仕事に縛られず自分らしい生き方を手に入れる方法とその奮闘記

 本サイトはプロモーションが含まれています

アドセンス用語を理解しよう!Google AdSenseの各項目を徹底解説!

f:id:yumemiraitunagu:20200219042222j:plain

こんにちわ!かつやんです!

今回はGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の管理画面を見た時に出て来る『ページCTR』『ページRPM』といった項目。
これは一体なんぞや?って用語を一つ一つ解説していきたいと思います。

この記事を読むメリットは、各項目の解説・アドセンス管理画面独自のカウント方法まで詳しく解説します。


アドセンス管理画面では各項目が独自のカウントをしています。
例えばPV数等も一般的にはページの表示回数を指しますが、
アドセンスの管理画面では広告が掲載してあるページの表示回数で、広告が貼っていないページはカウントされない等独自のルールでカウントされています。


各項目をしっかり把握する事で今後の対策がより明確に見えてきます。
Google AdSenseの管理画面に出てくる各項目を理解すると自身のブログの改善点なんかも見えてきます!

目次から知りたい所だけでも、全部読んでも3分程でも読める内容です。
この機会に項目名称をしっかり理解しましょう!



f:id:yumemiraitunagu:20200621093734j:plain

PV(ページビュー)とは?

「Page Vue」PV数という使い方をする事もあります。
一般的にはWEBサイトが表示されたのべ回数でアクセス数を指します。

※アドセンス管理画面上のPVは少し特殊で一般的なPVとは違います。

※アドセンス管理画面上での 『ページビュー』

「ページビュー」は、AdSenseの広告ユニットが配置されているページが表示された回数を指します。

例えば1つのページに広告を3つ設置しているページが表示された場合でも、ページビューは「1」とカウントされます。

※アドセンスの管理画面では広告を配置していないページはカウントされない為、アナリティクス等の通常のPV数とは多少ズレが生じる場合があります。






表示回数とは?

「表示回数」は、AdSenseの広告の配信が要求された回数を指します。

PVと似た用語ですが、アドセンス管理画面上の表示回数は広告の表示回数。
例えば1つのページに広告を3つ設置しているページが表示された場合、
「3」とカウントされます。

※スマートホン等で広告が下部に設置されていて画面には表示される前に離脱した場合にも配信要求がされている為、回数は「3」とカウントされます。




クリック数とは?

「クリック数」は、AdSenseの広告がクリックされた回数を指します。

広告がクリックされた回数に応じてカウントされるので、同一のユーザーが2回クリックした場合にも「2」と表示されます。




ページCTRとは?

「ページCTR」は、ページビュー数に対して広告のクリック数の割合です。

計算式は以下の通りです。

CTR = AdSense広告のクリック数 / PV数

100回のPVに対し2回クリックされた場合は
2÷100=0.02 (2%)となります。

因みにアドセンスの一般的な平均値は 1.5% 前後
特価型ブログで関連コンテンツが使える場合3%近い方もいます。





クリック率とは?

「クリック率」は、広告表示回数に対して広告のクリック数の割合です。

計算式は以下の通りです。

クリック率 = AdSense広告のクリック数 / 広告表示回数

1記事に4つアドセンス広告を掲載した場合、100回のページビューに対し広告の表示回数は400回、内2回クリックされた場合は
2÷400=0.005(0.05%)となります。

一般的な相場は(0.03〜0.1%)程度です。
これより極端に低い場合は掲載位置や広告数を少し見直した方が良いかもしれません。




CPC(クリック単価)とは?

「Cost Per Click」日本語訳はクリック単価です。

「クリック単価」とは、広告がクリックされた時に発生する報酬金額を指します。

計算式は以下の通りです。

CPC = 報酬額 /クリック数 

アドセンスの一般的な相場は25円前後

クリック単価は広告によっても記事のジャンルによっても単価は様々で(10円〜40円)と幅広いです。

金融・転職・エステ・不動産などのジャンルであればCPCは40円を超える事もあります。





ページRPMとは?

「Revenue Per Mille」日本語ではインプレッション収益です。

「ページRPM」とは、ページが1000回表示された際の目安になる見積額。

計算式は以下の通りです。

ページ RPM =(見積もり収益額/ページビュー数)×1000

アドセンスの一般的な相場は250円前後です。

これは、1000PV辺りの収益を表した指標。
1000PVあればこれ位稼げるよー!って数値。





インプレッション収益とは?

「インプレッション収益」とは、広告が 1,000回表示された際の目安になる見積額を指します。

計算式は以下の通りです。

インプレッション収益(RPM)=(見積もり収益額/表示回数)×1000
ページRPMとインプレッション収益の違い。

ページRPMは
【ページ】が1,000回表示された際の目安になる見積額。

インプレッション収益は
【広 告】が1,000回表示された際の目安になる見積額です。




カバレッジとは?

「カバレッジ」とは、広告と記事の内容の一致率を指します。

広告リクエストに対する「配信率」(広告と記事の内容の一致率)を示しています。

記事を閲覧しているユーザーの興味・関心にマッチした広告が配信されたかを示す指標と言えます。

高ければ高いほど記事との関連性やユーザーの興味の高い広告が表示されていると言えます。




まとめ

如何でしたか?AdSenseの管理画面を見てて不明だった項目が理解できましたか?
各項目を理解する事で自身のブログやサイトをより収益化する為どうしたらいいかが具体的に見えてくるかと思います。

アドセンスの分析をする際は1日1,000PV程は必要と言われています。
アクセスが少ないと偏りがあり、正しい成果や傾向が見えづらい為です。

1日1,000PVを越えてきたら折角集めたアクセスを無駄にしない様にしっかり分析・広告の最適化をして行きましょうっ!


アドセンスの仕組みや広告の貼り方使い方、単価やクリック率のあげ方等、順序だてて書いてあるので、興味がある方は是非読んでみて下さい!





関連記事の紹介

過去の収支報告記事まとめはコチラ!
www.katsuyan-affiliate.com

書いたばかりの記事はブログ村でアクセスを増やす!
www.katsuyan-affiliate.com

初心者向け記事のおススメでっせー!
www.katsuyan-affiliate.com

月間20,000PVの壁を突破!気になる収益は?
www.katsuyan-affiliate.com

収益化させるリライト教えます!
www.katsuyan-affiliate.com

アドセンスと併用で収益を爆上げ!
www.katsuyan-affiliate.com

Twitter始めました!
良かったらフォローお願いしますっ!

 Twitter https://twitter.com/affiliatekatsu
ブログ更新のお知らせをリアルタイムで更新します!

にほんブログ村 小遣いブログへ