アフィリエイトで豊かな生活

不労所得を手に入れ、仕事に縛られず自分らしい生き方を手に入れる方法とその奮闘記

もっと読まれるブログ記事の書き方講座、読者が求める情報とは!

f:id:yumemiraitunagu:20191122170732j:plain

こんにちわ!かつやんです。


いきなりですが皆さんに質問です、
記事を書く上で一番大事なことってなんだと思いますか?


タイトルの付け方や構成、表現も勿論重要ですが、
最も大事なのはテクニックではありません。


記事は読者に読まれて初めて「記事」になります。
“ 読者の求める情報を提供する事 ” が重要です。


ここからもう一段階逆算しましょう。
では、読者の求める情報を提供するにはどうしたらいいの?


答えは
“ 誰に、何を、どのように伝えるか ” を戦略的に組み立てて書く事!
これが記事を書く上で一番大切なことです。


では、これを元にアクセスをガン上げする記事の書き方を学びましょうっ!


記事を書くのは誰の為?何の為?

まず記事を書く目的とターゲットをはっきりさせましょう!

いまあなたが読んでくれているこの記事は
あなたに読まれる為に書いてます。

読者に何かを伝える為、読んでくれたあなたの未来をより良くする為に書いています。

行動心理・マーケティングをかじった事のある方は知っている方も多いと思いますが、

人が何か行動する時は必ず2つの動機があります。

1つ目は「苦痛から逃れたい時」
2つ目は「より快楽を得たい時」です。

前者はマイナスをゼロに戻したい。
後者はゼロをプラスにしたい時です。

こういった感情を抱くと現代人はまず第一に『検索』をします。
この『需要』を獲得するのです!

例えば、
「最近太ってしまった。でも運動はしたくないなぁ〜」
という読者を想像したら、
『キツい運動は一切なし!食事制限とウォーキングで3キロ痩せるダイエット法』
等のキーワードタイトルで記事を作成していきます。

ここでは「痩せられない」「うまくいかない」と悩んでいる方に向けて、
マイナスをゼロにする・苦悩を取り除く記事に仕上げていきます。


また、
「銀座で美味しいランチがしたい!甘いものも沢山食べたい!」
という読者を想像したなら、
『銀座で話題の【デザートブッフェ付きランチ】を楽しめるお店5選!』
等のキーワードで記事を作成していきます。

ここでは「楽しませたり」「ワクワクしたり」させる事を書いて
読者を楽しませ、行きたいっ!役に立った!という記事に仕上げていきます。

誰の為?何の為?どのように記事を書くか?
浮かんで来たのではないでしょうか?







幅広く狙わず、まずはピンポイントで攻める事。

読者のマイナスをゼロにするのも、ゼロをプラスにするのも、
「読者の欲している情報を届ける事」が重要です。

そして、ターゲットは幅広くは狙わずピンポイントで狙う事です。

例えば、『デートで使えるお店』という例を上げましょう。

「来週デートで使える店を探してる、カップルシートにすわりたいなぁ!」
って方もいれば

「来月の記念日にで六本木の夜景の見えるお店をデートで使いたい!」
って方もいて

「今晩デートに使える雰囲気のいい飲み放題のあるお店!予算5,000円で!」
って方もいます。

これ全部を取り込もうと、
『東京でデートに使えるお店!カップルシートも夜景も飲み放題も色々紹介!』
なんてタイトルをつけても誰も見てくれません。

初めはとことんピンポイントに絞って
その検索キーワードで1番を掴み取る位で狙ってみましょう。
そっちの方がよっぽど効果は高いです。



読者の感情を揺さぶる!共感を得る事も重要。

「彼女へのクリスマスプレゼント何買ったらいいんや〜」って方へ向けて

『私は去年彼女へ美顔器で人気no.1のリファのリフトアップローラーをプレゼントした所すごく喜んでもらえた。(指輪やネックレスは相手の好みもあるし、5万、10万の財布やバックは相手もプレゼントをするのに気がひけるかも知れない、実用性も兼ねて女性の出す金額より少し高めの2万円台の商品を狙った。)』
等の記事を書いたのですが、


その時コメントで
『共感しましたっ!私もそのネタ使わしてもらいます笑』

『すごく参考になりましたっ!』
等のメッセージを頂きました。

読者にとって情報も勿論重要ですが、共感という感情も重要なエッセンスです。

あなたがどんな経験をして、その時どう思ってどう感じたか。
何を伝えたいかが共感できる内容であれば、
読者はあなたの書いた記事を読んでその後に影響されます。


共感を得る記事は支持されて伸びますし、
物販アフィリエイトなどの記事はこの共感部分で一押しするのも、
購入の重要な決めてに繋がる事があります。



まとめと関連記事の案内

いかがでしたか?
重複しますが大事なのでもう一度言います。

記事は読者に読まれて初めて「記事」になります。

読まれる記事・アクセスを稼ぐ記事を書くには、

“ 誰に、何を、どのように伝えるか ” を戦略的に組み立てて書く事です。

この事を頭の片隅に入れて記事の作成をしてみてください。
きっとより読まれる記事になると思いますよ!


下記の記事では、スラスラ読めて、内容が脳に入ってくる文章の書き方。
を紹介しています。もし興味があればご覧ください!
www.katsuyan-affiliate.com


こちらの本にも記事の書き方について詳しく説明があります。
もし、記事の書き方以外にもアフィリエイトに興味があれば手に取って読んでみてください!きっとお役に立ちますよっ!

応援お願いします!





にほんブログ村 小遣いブログへ