これからアフィリエイトを始める方に、
「稼げるカテゴリー」と「興味のあるカテゴリー」書くならどっち選ぶ??と聞いたら、
「稼げるカテゴリー」を選ぶ方が多いのではないでしょうか?
勿論、収益化を意識した賢い選択ですね!
しかし、よっぽどの知識やライティングスキルがある方以外は「稼げるカテゴリー」より、初めは「興味のあるカテゴリー」を選ぶ事をワタシはおすすめします。
「興味のあるカテゴリー」を勧める理由
自身の経験からも、知識のないカテゴリーは調べる事から入ります。
1本の記事を書くのに2.3時間かかる事はざらにあり、記事を書く事や調べる事が億劫になります。
体験型の記事を書くなら自分で体験する、購入する、感想をレビューする。と更に時間も費用もかかります。
その点、「興味のある事」は頭に記事の構成がイメージし易くドンドン記事を書き貯める事ができます。
調べることも興味がある分野のカテゴリーなら楽しく継続することが出来ますし、体験型の記事も自身が楽しみながら記事化できます。
更に、興味がある分、より質の高い記事に仕上がりやすい特徴があります。
アフィリエイトの成功への道は長いです。
継続しやすさ、楽しさから入るのがオススメと言えます。
長く続けられるカテゴリーは成果に結びつきやすい
アフィリエイトの肝は「継続」です
アフィリエイトで収益化をしようと思うと平均1年近く時間を要します。
アクセスが増えるのに3ヶ月〜半年。
そこに収益が乗っかるのは更に半年〜1年。
アフィリエイトで月10,000円稼げる人が全体の10に%満たないと言うのは、
この収益化するまでかかる時間が最大のネックかと思います。
アフィリエイトは継続することが一番大切です。
つまり、はじめの1年は収入0でも続ける位の覚悟がなければいけません。
なので、初めは興味のあるカテゴリーをオススメします。
できる事なら24時間考え続けても飽きないくらいの事をネタにできれば理想です。
それを体験してから「稼げるカテゴリー」に着手するのも良いかと思います。
それぞれのカテゴリーのメリット・デメリット
先程、初心者向けに「興味のあるカテゴリー」をおすすめしましたが、「稼げるカテゴリー」にはそれ以上のメリットもあります。
ここでふたつのカテゴリー毎の特徴を見ていきましょう。
興味のあるカテゴリーメリット
◯楽しみながら続けられる。
◯質が高い記事に仕上がり易い。
◯記事の出来上がるスピードが早い。
◯比較的早い収益化が出来る。
※興味がある事なので、楽しみながら記事を書き、継続する事が出来ます。
元から自身に知識がある為、オリジナリティのある質の高い記事がドンドン書き溜める事ができます。
結果・検索上位に行き易く、収益化出来る期間が早まります。
興味のあるカテゴリーデメリット
※当然、英会話や資格系等の稼げるジャンルに興味があるあるのなら非常に大きく稼げる可能性がありますが。
逆に興味のあるジャンルがマイナーなもので、そもそもの分母数が少ないジャンルの場合、稼げても比較的小さい金額にまとまってしまう事があります。
稼げるカテゴリーのメリット
◯検索エンジン上位に行くと非常に多くのアクセスが稼げる。
◯ロングテールで書き易いものが多い。
◯1度支持されると人気が落ちづらい。
※稼げるカテゴリーは非常にメリットが大きいです。
商品の販売単価は勿論、アドセンス等でもクリック単価が3倍程ちがいます。(自身で身をもって体験しました。)私は3つブログを書いてますが、正に3倍差があり驚きました。
稼げるカテゴリーデメリット
△アクセスを稼ぐにも時間が掛かる。
△興味がない場合継続が難しい。
△収益化するのに時間が掛かる。
勿論、そんな3倍美味しいカテゴリーには強力な先客やライバルが多く居ます。会社、企業レベルで参入しているものも多いので、初心者には太刀打ち不可能です。
それだけ、ユーザーがひしめき合っているので上位に出るのは至難の技です。
稼げるカテゴリーって具体的になに?
●美容関系・ダイエット・エステ
●資格関系・英会話
●就職関係・転職
●単価の高いもの・不動産・中古車
●インターネットプロバイダ・サーバー
具体的にあげると上記のカテゴリーが単価の高いカテゴリーに入ります。
比較的に単価の高いものや、一生涯に使う絶対額が大きいライフタイムバリューが大きいものがこのカテゴリーに入ります。
こちらのカテゴリーは非常に強力なライバルが多く存在するので、よっぽど興味がない限りは初心者の方にはおすすめしません。
どうしてもこのジャンルで勝負がしたいって方はターゲットを絞り込んで記事を書くと成果に結びつきやすいです。