アフィリエイトで豊かな生活

不労所得を手に入れ、仕事に縛られず自分らしい生き方を手に入れる方法とその奮闘記

【ブログアフィリエイト】ネタ切れで記事が書けないそんな時の対処法

f:id:yumemiraitunagu:20191120191715j:plain
こんにちわ!かつやんです。

今まで毎日◯記事書くぞっ!って意気込んで記事を書き続けたのに、キーワードが見つからなくなったり、ネタが切れたり、アクセスが稼げなかったりと色々な要因で記事が書けなくなってしまう事はありませんか??

インターネットでネタを探したり、調査に行くほど、このワードじゃ勝てないなぁ〜、とネガティブな思考になってどんどん視野が狭くなり、時間を浪費してしまう瞬間があります。


しかし、ノってる時はスラスラと出てきます。
バイオリズムみたいなもので、かけない時は書けませんし、無理やり書いても記事が面白くないものです。

そんな時の良い対処法をお伝えします。
最初に伝えておきますが1番大切なことは【継続する事】【時間を大切に使う事】です。


思い切って記事を書かないと決める

f:id:yumemiraitunagu:20191108134656j:plain
記事を書かないって何の解決にもならないじゃんって思うかもしれませんが、
ブログアフィリエイトを行う上で記事を書くことが全てではありません。

過去の記事の見直しやデザイン変更をする事で愛着が湧いたり、やる気も増します。
まだ登録していないブログサービスやASPの登録。
自分のブログよりアクセスを稼ぐ人気ブロガーの記事の書き方等見る事で、自分のブログに持ち帰れる事も多いはずです。

記事を書くことに詰まったらあえて別のことにチャレンジしてみましょう!


気分転換に別の作業をする

●過去記事の編集

ブログを書いていると50記事毎にライティングスキルが上がっていきます。
過去の記事を読み返すとイケてないな~って思う所は沢山あるはずです。

今のスキルで手直しをすれば、よりアクセスを稼ぐ記事になるでしょう。

●今一番読まれている記事をを読みやすく編集する。
●読まれていない記事をリノベーションする。読まれない➡読まれる記事へ。
●人気記事から被リンクを飛ばす。
上記の内容を編集するだけでも、アクセス数UPを狙えます。

●デザインの変更

カテゴリをまとめたり、デザインを見直すことで、よりブログに訪れたユーザーの立場に立って見やすいブログに作り替えましょう。

カテゴリは細かすぎても大きすぎても検索しづらいです。
デザインに凝りすぎてゴチャゴチャしているとユーザーは興味のある記事まで辿り着けない場合もあります。

あくまでわかりやすく、シンプルにすることが重要です。

まだ登録してないASPや、サービスに登録する。

是非使いたい無料のブログサービスは数多くあります、重要なコンテンツやアクセス解析は早めに導入しましょう!

●Googleアナリティクス
●Googleサーチコンソール


■おすすめASP
まだ登録していないASPがあればこの機会に申請しましょう、いざ使いたい時にも審査が必要なものもあります。

A8.net         国内最大のASP。

バリューコマース   最も歴史の長い老舗ASP、amazonや楽天を利用したMyLinkBoxが使い易くて便利。

もしもアフィリエイト 自由テキストが多く使い易い。W報酬制度というものがあり、報酬が12%上乗せしてくれる

ブログランキング上位の記事や人気ブロガーの記事を読んで勉強する。

普段から他人のブログを見ていない方はこれが是非お勧め。
特に自分と同ジャンルの人気ブロガーは必ずリサーチしましょう!

この記事面白いって思う事や、読みやすいのはなぜだろう?と感じる事があれば
成長のチャンスです!自身のブログで記事の代案やデザインの参考になる事がきっとありますよ!

記事を書かないと決めた日のポイント

【何もしないって選択肢は作らない。】
【記事を書くモチベーションを上げる。】
【リサーチ+自身のブログの見直しPDCAを繰り返し質を上げる。】
【記事の更新・デザイン・構成は順繰りやることで飽きない。】








それでも記事は書く!と書く事を選ぶ

f:id:yumemiraitunagu:20191108134848j:plain

あえて日記を書く。

◯日記に思いっきり自分の事感情を文脈気にせずどんどん書いてみてください。
実は、こういう日記に記事の宝が埋もれています。

今日は全然記事が書ける気しない。
記事を書かなきゃ見に来てくれないし、
書いてもアクセス伸びないとやる気も下がるし、
集客できても全然クリックされないから収益伸びないし、なんだかなぁ〜〜っ

って思いを綴ったしましょう。
でもこの中に、

●今日は全然記事が書ける気がしない。
これはネタになる。
→そんな時の対処法・気分転換の仕方等

●アクセスが伸びないとやる気が下がる。
これもネタになる。
→アクセスUPの方法・やる気をだして記事を書いたら◯ヶ月でアクセス〇倍に

●クリック率が低くて収益が思うように上がらない。
はい、これもネタになる。
→クリック率を上げる方法・クリック単価の高い広告について

意外と日記として自分の感情を書き殴ると、不満、困っている事が出てきて、それを解決するネタ(記事)が産まれるチャンスです。

思い切って新ブログを立ち上げる、又はサブカテゴリを作成してみる。

ブログを運営する人は複数ブログ管理をする方もいますし、サブコンテンツのあるブログもある。
メインコンテンツが『釣り』サブコンテンツが「アクアリウム飼育」等。
こうして複数ブログ管理をしたり、特化型ブログであれば類似のコンテンツを設ける事で新たな切り口でネタを増やすことが出来ます。

複数管理のメリット

●未開拓だからいくらでも書ける。

●Aに行き詰まったらBと、逃げ道が生まれる。

記事には書いてる時のメンタルがでます。

自分でもあとから見直すと感じる事が多いのですが、
記事にはその時の感情が文章になって出ます。

比較的『!』『⁉』『?』が多いと元気、勢いがある【動】の印象を与えます。
逆に『、』『。』『…』が多いと、おとなしい【静】の印象を与えます。

どちらもうまく使えているか、暗い表現になってないかチェックしましょう!

まとめ


無理して挫折してしまう位ならその日は記事は書かず。
他人のブログを見てやる気を出したり、私もこういうブログにしたいってモチベーションあげるのもよし!

ブログアフィリエイトは記事を書く事以外にやる事は多い。
時間は有限、有効に活用するしましょう!

書く習慣を崩したくない方は、必ず1日1記事は書くもよし!
新たなカテゴリに挑戦するもよし!

大事なのは長く確実に長く続けることです。
書き続けていれば必ず成功に近づきます。

参考に慣れれば光栄です!ともにブログアフィリエイト頑張りましょう!

にほんブログ村 小遣いブログへ